宝塚記念 (GⅠ) の 追いきり を考察しました。

宝塚記念2019

トーセンカンビーナ【A】

[栗東]坂路(良) 併せ 馬也
> (4F)52.8-38.1-24.3-12.1

 混雑時間帯。ラチ沿いを走る僚馬と1頭分空けた中寄りを併走。終始持った儘ながら勢い衰えず猛進。体全体を使って完歩毎に力強い動き。体もふっくらと見せ万全の仕上がり。只、テンの遅い馬なので最内枠はどうか。この面子の中、後方一気で何処まで。もし中団から運べる様なら成長と見て良い。

ペルシアンナイト【B+】

[栗東]CW(良) 併せ 末強め
> (6F)83.1-66.5-51.1-38.0-11.5

 追走から僚馬の内。直線はスッと並び加速し終いだけ追われる。角から気勢豊富で並んで僚馬を気にしてる様だった。いつもよりテンション高め。広いストライドは見栄えするも3歳時の様な柔らかさは鳴りを潜め、歳を追う毎に硬さは見られる。現状この馬なりには上々で前走以上にはありそう。

グローリーヴェイズ【B+】

[美浦]南W(良) 併せ 強め
> (5F)65.2-50.6-37.2-12.3

 追走から3頭併せに中。直線は内馬を1馬身差で中外で追い駆ける形からスッと並ぶとジリジリ脚をの伸ばし先着。昨年香港ヴァーズ1着から間隔空くもキビキビと動けており一定の水準にはありそう。若干気負ってる面はあるも、当馬の場合、久々ならこのくらいの方が良いだろう。

アフリカンゴールド【C】

[栗東]CW(良) 単走 馬也
> (6F)80.9-65.2-51.4-38.6-12.5

 ラチ寄りを単走。角から淡々と進み、ラス1ムチを抜かれ促されるも反応乏しく最後は脚が上がっていた。流石にこれでは。単調で活気にも乏しい。

サートゥルナーリア【B+】

[栗東]坂路(良) 単走 強め
> (4F)51.3-36.8-23.9-12.2

 左ラチ沿いを単走でラス1強めに追われる。いつも通り力感のある走りで前進気勢が豊富。以前は抜群の動きで飄々と好時計を叩き出してきた馬。テンション高めはいつも通りだが、走りの荒っぽさが目立ってきている。その点だけは気懸りで、よもや坂で止まってしまうのではないかとの懸念を抱く。能力は認めるが、枠も内め過ぎる感もあって。

トーセンスーリヤ【B+】

[美浦]南W(良) 単走 強め
> (5F)64.7-49.9-37.2-12.3

 他馬のいない時間帯で馬場6分処を単走。角を周った勢い冷めやらぬ裡に、直線徐々に追い出され終い迄。四肢を使い良いフットワークで走れている。直線向き何かを嫌って首を振っていたが気にする程でもない。恐らくキセキと共に先頭Gを形成する馬。キセキにペースを崩されなければ穴で一考も、現状厳しいか。

ワグネリアン【C】

[栗東]芝(稍) 単走 馬也
> (5F)66.2-50.5-36.4-11.6

 他馬のいない時間帯で芝コース内ラチ沿いを単走。終始持った儘で特筆すべき点はない。体幹はシッカリとしてるものの四肢の動きは硬め。ダービー時は気勢を前面に押し出していたがそれも見られない。何より普段使わない芝コースで追われる意図が不明であり、妙に落ち着いてる処に違和感がある。

レッドジェニアル【B】

[栗東]CW(良) 併せ 馬也
> (6F)80.9-65.8-51.3-38.1-12.1

 大幅な追走から馬場6分処を周り直線は僚馬の内。半馬身差を徐々に加速しながら併走同入。楽な手応えでの内容で悪くはない。只、未出走馬相手なので内容ほど見栄えはしない。前走は出遅れ乍ら2着とよく追い込んだものの、前走の面子と今回と比べられるほどではというのが評者見解。

アドマイヤアルバ【B】

[栗東]CW(良) 併せ 末強め
> (6F)84.0-67.0-52.0-38.2-11.9

 角併走から外ラチ沿いを僚馬の内。直線徐々に前へ出ると其の儘促され終い軽く追われ先着。硬さはあるものの柔らかな脚運びでリズムよく駆けられている。去勢して気難しさが取れた感じも線が細めで今後の成長力があるのかどうか。状態は良さそうだがここでは若干役不足。

メイショウテンゲン【B】

[栗東]CW(良) 単走 末強め
> (6F)82.3-66.5-52.2-38.6-12.2

 空いてる時間帯に馬場8分処を周り、直線ラス1から強めに追われる。元々の体の硬さはあるがこの馬なりに動けてい方。只、相変わらず追われてピリッとした面がなく、距離はもっと長い方が良さそうという印象に変わりはない。状態は悪くはなさそうも、この舞台でという事なら評価は上がらない。

ラッキーライラック【B+】

[栗東]CW(良) 単走 馬也
> (6F)82.8-66.9-52.1-38.3-11.4

 外ラチ沿いを単走。丁度前方内に馬がいた為、直線前を目標に馬が追う。ほぼ持った儘ながら前の馬を追い駆ける様にストライドを伸ばし加速。先週一杯に負荷を掛けた効果あってか、動きが一段と良くなった印象が強くギリギリ間にあった感。前走は出た也で最内を通り、展開に恵まれての結果故に鵜呑みには出来ない面はあるも、状態は整った。

モズベッロ【B】

[栗東]坂路(良) 併せ 一杯
> (4F)54.5-38.5-24.1-12.1

 馬場真ん中辺りを併走。ラス1から一杯に追われ最後迄。併せた相手の手応えと見比べても脚色は然程。体は引き締まってはいるが動きは若干硬さを残す。降雨で力の要る馬場になれば浮上はしそうだが。

ダンビュライト【B+】

[栗東]坂路(良) 併せ 一杯
> (4F)51.4-37.4-24.5-12.5

 左ラチ沿いでスティッフェリオと併走し終始持った儘。相手と寄せる時に自ら手前を替え鋭進し、終始余力残しで登坂した。前走時も述べたが、去勢してから以前の様な硬さが取れ動きがスムーズになった。去勢後初戦の前走でも大崩れしておらず、当該距離のGⅡ2勝の実績は光る。2戦目のここは狙い時でもある。

キセキ【B】

[栗東]坂路(良) 単走 一杯
> (4F)51.1-37.4-24.8-12.7

 混雑時間帯を左ラチ寄りで登坂。活気のある動きも若干気が入りすぎてるきらいはある。テンから飛ばしたせいか終い頭が上がる。近走、折り合い面も然る事ながら、ゲートの問題も抱え、そろっと出しても直ぐに前を追ってしまい、ポンと出たらそのまま行ききらないと収まらない。武豊J、前走からもポンと出たら悔いのない様に行ききるだろう。いずれにせよ昨年の様な楽な展開は望めない。

スティッフェリオ【B-】

[栗東]坂路(良) 併せ 一杯
> (4F)52.0-38.0-25.1-13.0

 ダンビュライトとの併走。手応え悪かった為かラス1手前より早めに追われ終いまで目一杯も、最後は脚が上がっていた。動きもセカセカした感じ強く、もっとゆったりと単調な走りの方が之まで結果を残している。今走は流石に食指が伸びない。

クロノジェネシス【A】

[栗東]CW(良) 併せ 馬也
> (6F)82.2-66.2-51.5-37.8-11.8

 三頭併せの内。直線は先導役の中馬を半馬身追走の形で併走。終始持った儘で加速する僚馬に悠々と併走してる辺り状態は頗る良さそうに見える。先週に負荷を掛け抜群の動きを見せており、当週はこれくらいで十分だろう。前走は大外枠から果敢に前へ取り付き結果を残しており、今走も同様な競馬を目標にしてる筈。内過ぎるなら外めの方が良いが、中枠辺りがベターではある。

カデナ【B+】

[栗東]坂路(良) 単走 強め
> (4F)53.1-38.1-24.9-12.6

 他馬のいない時間帯に左ラチ沿いを単走。カーブから直線、ラス1と2度ほど手前換えにスムーズさを欠くも、活気のある動きで最後迄集中して走れていた。この馬尚のやるべき事はひとつで、ひたすらロスの無い競馬をする事。この枠でこの人気な思い切った騎乗を。

ブラストワンピース【B】

[美浦]南W(良) 併せ 馬也
> (5F)68.1-52.1-37.6-12.1

 角より併走し直線は相手を引っ張る形での併走同入。発汗が目立つのはいつものことだが、重っ苦しさや太目感はいつもよりなく、若干手控え気味に進み余力残しで併走できた事は好感が持てる。只、3歳時からみて大幅な上積みも感じず、大外枠でこの内容なら前にいくのだろうか。3歳時から当馬推しの人は買うのだろうが、評者はそれほど推しておらず。いつもよりは若干よいかなというレベル。


 人気投票上位馬数頭か回避したが、それでもGⅠ馬8頭の豪華メンバーで、昨年有馬2着馬や一昨年有馬グランプリホースも参戦。抜けた馬不在であり、何より今年は牝馬が強い事が予想を難解にさせる要因。平均評価が高めになったが、どの馬もGⅠないし重賞ホルダー或いは重賞連対馬が大半であり、或る意味仕方ない。

 阪神競馬場は、先週まで若干力を要する馬場。今週Bコース替りになり、週中の降雨に加え土曜夕方から日曜の日中にかけては雨予報。馬場の内側外側の状態を見極める必要がありそう。

抜粋して挙げると、

良く見えたのは、クロノジェネシス、トーセンカンビーナ

何とか間に合った感のラッキーライラック、グローリーヴェイズ

最終追い切り良く、
抑えたい穴っぽい馬はコチラ→
 
(左に1頭、右に1頭ランキング紹介文に記載。)
※ランキング先での表示更新に時間が掛る場合があります。

   読者登録で記事の更新通知届きます(無料)

狙い馬の根拠は、更新通知メール内にて配布するかも
 ※ / 送信済み


● 上のフォームが反映されない方
● 更新メールが届かない方

 一定期間、メール通知内のリンクからアクセス無しの方は、メール配信されてない様です。その場合は、過去メール又は最強ランキングより、通知メールの再登録をすると再度メール更新通知が届きますのでご了承下さい。


 応援クリックお願いします